Author: rosepetal

5月6日

Posted by on 5月 6, 2018 in 未分類
No Comments

今教室ではすずらんを作っています。

他の回に比べてすずらんにはそれぞれ思い出や思い入れのある方が多く、お話を伺うのが楽しいです。

連休中もいつもと変わりなく教室や納品をしていますが

 

合間でMさん宅へお邪魔して美味しい手料理を頂いたり

 

ある日は夜のコンサートへ出掛けたり

頭の中ではその時聴いたピアノ協奏曲が繰り返されているのと、5月の夜の柔らかい空気の余韻とで

良いのか悪いのか

やるべき事の分量の割には気持ちがゆったりとしたままです。

 

いずれにせよ新緑に溢れて、何をするにも良い季節です。

 

4月20日

Posted by on 4月 20, 2018 in 未分類
No Comments

とあるお店のイベントでアイシングクッキーを扱って頂くこととなりました。

素敵なDMのイラストはやはり今回ご参加されるイラストレーター小林晃さんによるものです

お買い物されると同じく小林さんが描かれた包装紙に包んで頂けるようで楽しみにしています。

 

 

ここのところブライダルのオーダーが続いています。

制作中のわたしの元気のもと。

でも大体開けて見るだけで満足するので

また蓋をして大事にとっておきます…。

 

4月10日

Posted by on 4月 10, 2018 in 未分類
No Comments

すっかり葉桜になってしまいました。

冷蔵庫に入りきらないほど泥付きの葱を貰い、紙にくるんだまま外に置いていたらこの暖かさで芽が出てきてしまいました。

そうなったら続きが見たくなるもの。そのままにしていました。

ここ数日で白い苞(この苞がまた薄く透けていて綺麗)から出てきて丸い形になって行くのがますます可愛らしく、毎朝葱に向かって「おはよう!」と言っています。

 

教室ではNさんが東京でのお菓子のお仕事を辞めて郷里へ帰られる事になりました

最後の教室のあと、どこかさみしい気持ちでいたところに改めて丁寧なメールをお送り下さり私の気持ちがなぐさめられました。

Nさんありがとうございました。

4月4日

Posted by on 4月 4, 2018 in 未分類
No Comments

改修工事をおえた庭園美術館です。

 

小学生の頃に見た時に印象的だったベランダの市松。

 

隅々まで凝らされた意匠 とはよく使われる表現なのかも知れません。
ただそれは鋭かったり隙がないというよりはもっと女性的な、細やかな心配りの様に
優しく軽やかなものに感じます。

 

 

新館の展示ではモンヴェルを。

 

少し強めな風が余計なものをすべて吹き飛ばしてくれるような
気持ちの良い1日となりました。

 

3月8日

Posted by on 3月 8, 2018 in 未分類
No Comments

本日ミモザの日。

蔵前神社のミモザです。

ひとりなのに思わず声が出てしまったほど大きな木。

 

✳︎

 

…なんですか、これ?

南の島へ行ってらしたSさんが

「使いこなせるかと思って(笑)」

「素人にはあげられない(笑)」

と下さいました。

こんなシナモン私も見たことありませんし。渡したSさんも渡された私も笑うしかないくらいワイルドです。

…楽しいお土産ありがとうございます。