Author: rosepetal

9月20日

Posted by on 9月 20, 2017 in 未分類
No Comments

工房のことを気にして下さる奇特な生徒さんがいらっしゃるので…

経過報告です。

先週保健所へ申請に行ってきました。

この後は検査→許可という流れです。緊張します。

お墓参りに行った時に落ちていた殻。

 

子どもの頃に何度も何度も見ていた本のこちら

を作ってみたくて拾ったのに

殻の表面がこの写真のとは違っていて

やる気は半減

くるみではないのでしょうか。

 

…とりあえず検査日に向けて頑張ります。

9月16日

Posted by on 9月 16, 2017 in 未分類
No Comments

だんだんと秋らしい空気も感じられるようになってきました

それでもまだ朝のツユクサが涼しげできれいだなと思えます。

 

以前撮影でお世話になったIシェフのお店へ行ってきました。紹介して下さった美和子さん、お2人にはいくらお礼を言っても足りないです。

朝焼きのフィナンシェとマドレーヌを紙袋に入れて頂くという贅沢。

 

 

昨日アトリエへ行くと。

一瞬戸惑いましたが

この無防備さに心をうたれました

Aさんありがとうございます!

9月7日

Posted by on 9月 7, 2017 in 未分類
No Comments

今日は幼なじみ、というか古くからの同級生に
「時々ブログを見てる」
と言われてとても恥ずかしくなりました。
(でも見てくれてありがとう 笑)

 

もう何年も前になりますが自宅で教室をはじめた頃、
生徒さんからしてみたら知らない家に行く訳ですから、どんな人間がどんな感じでしているのか…少しでもご不安(?)が無くなればという思いがきっかけでブログをスタートさせました。
それが途絶えたのはFacebookやツイッター、インスタグラムと発信する場所がほかに出来たからなのですが
これらはご覧下さる方とのやりとりが楽しい反面、段々と何気ない日々の事柄は「これってどうでもいい事だな…」と考えてしまい自由に載せることがむずかしくなってきていました。

 

その点ブログはこの誰も見てない感が私にはちょうど良い気がして気楽に書いたり消したりしています。

しばらくこの調子で続けてみます。

 

8月28日

Posted by on 8月 28, 2017 in 未分類
No Comments

土曜日の教室ではOさんがご自身で育てられた白い茄子を持ってきてくださいました。

「見て頂きたくて」と渡してくれたOさんのことばが新鮮で、心を鷲掴みにされたのですが確かに料理にはできないと思うくらいすべすべでとてもきれいです。

そしていつも助けてくれるまりさんのお祝い。

アトリエ近くの花屋さんがまりさんのイメージ通りに作ってくれました。

まりさんがいるとみなさん笑顔になります。

 

8月もあと少し。暑い中お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。

8月20日

Posted by on 8月 20, 2017 in 未分類
No Comments

去年からずっと山へ行きたいと思っていて

念願叶いました。

道の駅でカサブランカをおみやげに買いました。

力強く美しいです。

 

自然を満喫してきて

明日の教室もまた楽しみです。