未分類

11月20日

Posted by on 11月 20, 2018 in 未分類
No Comments

先月から学生時代にしていた日本刺繍を再開しました。

先生は私の短大の研究室出身の彩先生です。現在は東京国立博物館にて保存修復のお仕事をされていらっしゃいます。

蔵前でお昼ごはん食べてから何年ぶりでしょう(笑)

先生にお会い出来たのも嬉しくって、台張りして下絵を写して何針かしか縫えていませんけれどもう次回が楽しみです。

 

✳︎

 

関東大学対抗戦

風が少し冷たくなり冬に向かっているのを感じます。

 

9月30日

Posted by on 9月 30, 2018 in 未分類
No Comments

香さんのお母様が昨年下さったドライの紫陽花です。良い色になっています。

お庭で大切に育てられた紫陽花をこの様に分けて頂けるなんて、こんなに嬉しい事はありません。お気持ちに感謝です。

こちらは今年のもの。やはり色が綺麗、ここからゆっくり変わるところが何とも魅力的です。

 

 

秋の愉しみ。

どうしてこんなに可愛いの。

山の胡桃、くるみ餅にしたい。

 

 

9月3日

Posted by on 9月 3, 2018 in 未分類
No Comments

平塚運一展

所属作品展の方で吉田博、川瀬巴水も出ていました。恩地孝四郎の「一木会豆版画帖」も良かった

9月に入り近所に咲く花が秋らしくなってきた様に見えます。

今年は花火大会用に浴衣の帯を新調していました。あいにくの台風で締めることの無いまま今日箪笥にしまいました。

8月25日

Posted by on 8月 25, 2018 in 未分類
No Comments

今日はペイストリールームさんへ行って来ました。

画像はお店のInstagramから…

いつも美味しいものがいっぱいです、今回は特にこのソルダムののったマフィンがもの凄く好き!

 

近くのマナーハウスにも寄りました

ティールームから木が飛び出しています

ただそれだけの事と言えばそうなのですが子どもの様に興奮してしまいました。

 

 

教室は9月10月でガーベラのケーキを作ります。

使用する型はThe Daisy Collectionと言う名前でガーベラのほかマリーゴールドやマム、デイジーも作れると書かれてあります。

そこで気になったのがCommon Daisy、すこし調べてみるとデイジーとは別のお花の様です。

私がデイジーと聞いて想像するのは低く育つCommon DaisyあるいはEnglish Daisy のほうだということがわかりました。

教室にはお花の好きな方が多いのでみなさんにも聞いてみたいと思います。