ダイアリー

4月8日

Posted by on 4月 8, 2020 in ダイアリー, 未分類
No Comments

 

Star of Bethlehem「ベツレヘムの星」

という名の花。

 

朝から素敵な画像が届きました。

私が以前「Étoile de Bethléem」をテーマにお作りしたクッキーを思い浮かべて送って下さったそうです。

その時の「ベツレヘムの星」は修道士が手彫りで仕上げたと言われている美しい貝細工の事でした。

私にとってどちらも清らかな印象です。

 

昨日は教室の延期のご連絡などをさせて頂いていました。

そんな中、今日この日にただシンプルなメッセージと画像を受け取った気持ちを、この先も忘れずにいたいと思います。

Iさん、ありがとうございます。

 

 

 

5月21日

Posted by on 5月 22, 2017 in ダイアリー
No Comments

相原先生のスイス・フランス菓子研究所へ行ってきました。

専門学校で製菓理論を教えていらっしゃる先生のお話はいつも勉強になります
でも全く堅苦しくない雰囲気。

ご一緒の皆さんも知識が豊富な方ばかりで雑談がとても楽しいです。

バラの季節ですね

今日も良い1日でした。

5月15日

Posted by on 5月 16, 2017 in ダイアリー
No Comments

お菓子の本をさがしに行きましたが

思うようなものに巡り会えず(中にあるパン屋さんは美味しいです)
図書館を使ってみることにしました。

今は当たり前なのかも知れませんけれど
ネットで蔵書を検索し予約することが出来ます

受け取りの時は職員の方が一緒に本を探してくれたのですが、調子に乗って6冊も予約していたので次から次とある特定のお菓子のタイトルばかりでちょっと恥ずかしい。

そしてそして見てから実際に借りるものを選ぶ(正確には返却)つもりが…閉館のアナウンスがあって全て持ち帰ることにー。

それぞれ良い本でした。中でも1番役に立ったのは1番あてにしていなかった1番古い本で、図書館だからこその出会いです。

5月3日

Posted by on 5月 3, 2017 in ダイアリー
No Comments

気持ちの良いお天気です
ずっと行きたかったナビ派へ。

ヴァロットンの油彩はずっと見ていたいくらいでした。あと良かったのはマイヨール。

明日からはラ・フォル・ジュルネ。

5月1日

Posted by on 5月 1, 2017 in ダイアリー
No Comments

サイトのトップページの画像を差し替えました。

自分では出来ないので正確には替えてもらいました、です。

そこで気になったのが脇のblogの文字

久しぶりにブログをのぞいてみると

2014年から更新していません

Facebookがあるからいいかな、と考えていたのです。

それでもうブログは削除…
ではなく再開してみようかと思います。

今日はすずらんの日

麻衣さんがプレゼントしてくれた
磁今のピッチャーに飾りました。